わからないのにわかるあらすじ

猫ノ氏 【東方卓遊戯】Format C: /P:12【ウィッチクエスト】(終) 17年09月22日 22時22分


Walfasツールによる卓遊戯動画、昨年12月に連載開始して12話で完結。
私は立ち絵至上主義者なので、ゆっくり同様、walfasツールで生成されたデフォルメキャラにもあまり思い入れはないのですが、このシリーズの場合は、新米魔女とパートナーの猫のちょっとした冒険、というコンセプトにこの絵がぴったりで、そんな私でも、ああ可愛いなあ、と思いました。
とにかく語りがうまくて、どんな世界でどんな人びとが何をしているのか、ということがクリアに頭に入ってきます。全体としてのほのぼの感、ほっこり感と、その中に織り込んでくるシリアスなドラマや探索シーンの緊張感のバランスが秀逸で、さくさく見られるのに、見終わった後に充実した余韻が残る物語です。
あと、前回のテキストをかいつまんで別物のお話にしてしまう「ぜんかいのあらすじ」が、毎回楽しい。