彼と彼女の現在位置

whoP ミキの記憶10th 17年06月21日 11時58分


・美希シナリオにおける「記憶」の問題をめぐって、whoPは、"擬似的な死と、そこから始まる再生の旅" というストーリーを描く。それは、10年前の「AnotherSong」にしても「ミキとキミと、全ての人の魂の戦い」にしてもそうで、その点、今回の動画に不思議なところはない。
・他方で、今回の動画は、"擬似的な死" に至るまでの過程で、ランクAドーム成功ED以外のいくつものエンディングをつないで見せる構成になっている。この点も、表ルートか裏ルートか、あのコミュでどの選択肢を選んだか等々で、何種類もの "美希の未来像" を区別してきたwhoPなのだから、別に不思議なことではない。
・美希に限らず、アリーナ〜武道館EDくらいだと、二人で活動してそれなりにいい思い出は出来たけれど、これからは別々でそれぞれ元気にやっていけばいいよね、くらいのノリでアイドルとPが別れていくことって結構あって。ニコマスではランクAドーム成功ED以外のEDをストーリーに組み込んだ動画は、どちらかと言うと稀少だったと思うのだけれど、ヘボプレイヤーな私はゲームでさんざんそういうEDを見てきたので、自分の中ではわりとそういう結末がしっくり来る。
・ただ。”whoPが” 、"今"、そういう低ランクEDの世界を組み込んだ物語を提示してくる、ということを、どう捉えるべきか。そこに、10年前と今とでの、whoPの美希に対する思いのありようの、なにがしかの変容が表れているのか、それとも別にそんなことはないのか。そして、私自身にとっては、 ”whoPが変わっていくこと” と "whoPが変わらないこと"、どちらの方が嬉しいのだろうか?
・うーん、まだ考えをまとめるには早かったようだ。